ssCAROのブログ

色んなとこで見つけたプログラムのメモ置き場っぽい

PowerShellのスクリプトをタスクスケジューラで実行させる

環境:Windows 10 Pro PowerShellスクリプトのパス:C:\Task\HogeHoge.ps1 新しい操作で設定する項目は次のようにする。 プログラム/スクリプト:C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\powershell.exe 引数の追加:-ExecutionPolicy Bypass "C:\Task\…

バッチファイルやPowerShellでSQL ServerのデータをCSV出力する

SQL

SQL Server 2017のデータを定期的(タスクスケジューラ等で)にCSV(タブ区切り)のShift-JISで出力したい。 *SQLiteに取り込みたいのでヘッダーは"なし"にしている。 バッチファイル (sqlcmdを使用) sample1.bat @echo off set db_server=HogeSql set db_databa…

SQL ServerでDBの復元に失敗する

SQL

バックアップしたDBを別のパソコンに復元しようとしたら次のエラーが発生して失敗した。 DBの互換性レベルは、SQL Server 2017(140)にしている。 バックアップ元は、SQL Server 2019 復元先は、SQL Server 2017 System.Data.SqlClient.SqlError: データベー…

ログファイルを削除するためのスクリプト(VBS)

VB

ログファイルを定期的に削除したい。 専用アプリを作成してまで削除するのもどうかと思ったのでスクリプト(VBScript)で実行することにした。 ログファイルの削除は、ファイル名に日付が入っているので、ファイル名の日付で削除する。 実行は、タスクスケジュ…

波線を描画したい(VB.net)

波線を描画したくなった。 作成はVisual Basic 2017で行った。 DrawLineを使って描いても良かったんだけど、もう少し効率の良い方法はないかと探してみて色々試した結果、DrawCurveを使うことにした。 等間隔で中央、上、中央、下、中央…という感じでy位置を…

Windows 10 BitLockerを無効にする

Windows 10 のパソコンのバックアップをAcronis True Imageで取ろうとしたけど「BitLockerが有効のためバックアップできない」と言われた。 BitLockerを無効にするためにコントローラパネルから"BitLocker ドライブ暗号化"を開くと「Windows (C:) BitLocker …

Webカメラのかわりにスマホ(iVCam)を使う

テレワークをすることになったけど、Webカメラが売ってない。 色々検索してみるとスマートフォンをWebカメラがわりにすることが出来る情報を得たので早速ためしてみたときのメモ。 参考URL Webカメラが品切れでもOK? スマホをWebカメラとして使える「iVCam」…

FastCopyを使用してのバックアップ

おぼえがき FastCopyを使用してバックアップをするときいつもヘルプを確認したりと世話しないので。 Dドライブにあるフォルダ、ファイルを全てEドライブにコピーする。 Source: D:\* DestDir: E:\ AフォルダごとEドライブにコピーする。 EドライブにAフォル…

Office 2019のオフラインインストール用のbatファイルを作成

ローカルネットワークのパソコンに、ボリュームライセンスで購入したOffice Standard 2019をオフラインでインストールすることになった。 誰でも出来るようにということで、オフラインインストール用のDVDメディアを作成した。 オフラインでのインストール準…

Edge仕様のWebBrowserコントロール(WebView)

WebBrowserコントロールを使うとIE仕様になってしまい、サイトによってはJavaScriptが動かなかったりします。 そこで、WebBrowserコントロール(IE)ではなく、WebViewコントロール(Edge)を使用します。 実行環境が決まってるようで、このバージョン以降が必要…

SQL Server 2017のメンテナンスプランで「エラー: 18456」が出る

SQL

Windows 10 Pro で SQL Server 2017 Standard を動かしている。 DBの自動バックアップを行うためにメンテナンスプランを作成した。 DBの自動バックアップは正常に完了し、バックアップファイルは出来ているが SQL Server のエラーログに次の内容が残っていた…

DataGridViewのセルで右寄せにしたときの余白を設定する

DataGridViewのセルに数値データを右寄せで表示したとき、右端に行き過ぎて何となくいやだなと思ったので、セルの余白調整方法を調べた。 dgv.Columns("ITEM_VALUE").DefaultCellStyle.Alignment = DataGridViewContentAlignment.MiddleRight dgv.Columns("I…

VMwareにWindows Server 2016(評価版)をインストールできない

VMware PlayerにWindows Server 2016(評価版)をインストールしようとしたらエラーが出たので対処したときのメモ。 インストールは「後からOSをインストール」にしている。 エラーは次のが出た。 unsuccessful → EFI Network VMwareのロゴのときESCを押す。 B…

ボリュームライセンスによるExcel 2019 単体のオフラインインストール

ボリュームライセンスでExcel 2019のみを購入し、オフラインでインストールしたときのメモ。 オンラインでのインストールを一番下に追記。 インストーラー用batファイルの作成を別記事に追加。 Office 2019からISOのダウンロードがなく、オンラインでインス…

画面作成中にユーザーコントロールのLoadイベントを処理させない

ユーザーコントロールを使用したForm画面の作成中に次のエラーが出てForm画面が開かなくなった。 ユーザー '' はログインできませんでした。 ユーザーコントロールのLoadイベントにApp.configからDBへの接続情報を取得してDBからデータを取得、表示をするプ…

DataGridViewのセル編集が3回クリックで編集できるようになる

DataGridViewでセルを直接編集するために編集を有効にしたけどセルを3回クリックしないと、編集モードにならなかった。 1回目のクリックで、セルが選択され次のダブルクリックで編集モードになってる? ダブルクリックで編集モードとなるようにしたかったの…

NASの共有フォルダにつながらない

Windows 10 Pro バージョン 1809をクリーンインストールしました。 データをNASから取ってこようとしたけど、共有フォルダにつながらない。 \\<IPアドレス> にアクセスできませんとメッセージが出るのみ、エラー内容が特定できないと表示される。 色々しらべて解決したの</ipアドレス>…

PC(Windows 10)の時刻を設定するために盾マークのexeを作成

Windows 10になってからではないけど、システム時刻をプログラムから合わせるにはユーザーアカウント制御を何とかするか、管理者権限で実行するかしないと出来なくなった。 タスクスケジューラに登録して管理者で実行する方法もあるみたい。 ユーザーアカウ…

DataGridViewのセル結合(行のセルを固定)

以前に書いた記事で「DataGridViewのセル結合」をしたときだと、行を固定した場合、上手く描画できません。 その対応したプログラムを書いたのでメモ。 表を見せるのみです。 行列の追加、編集、削除や、セル幅の変更は考慮していません。 行列のヘッダーは…

WebBrowserコントロールでポップアップ表示されるユーザーとパスワードの入力

WebBrowserコントロールで機器接続用の専用ブラウザを作っていてユーザーとパスワードの入力をポップアップで聞いてくるのがあった。 色々調べるとBASIC認証すれば接続できたので、そのときのメモ。 接続するURLを次のようにして接続した。 httpとIPアドレス…

リソースモニターの内容をファイルに保存する(VBS)

VB

メモリの使用量を長期にわたって保存する必要がでてきた。 リソースモニターを開いたときの各プロセスのメモリの値をファイル保存する。 スクリプトをタスク スケジューラに登録して定期的に実行するようにした。 ResourceLog.vbs '各プロセスのメモリ使用率…

WebBrowserコントロールでもwindow.close()で閉じたい

最近の機器にはブラウザで設定が出来るものが多いです。 そこで、WebBrowserコントロールを使って特定のページを表示する簡易ブラウザを作成しました。 作成にあたり、保守モードが最初から選択されてたり、特定の文字が入力済みであったりとHtmlDocumentを…

Excelの操作用ライブラリ(NPOI)の使い方

Excelの操作にCOMを使っていたけど、プロセスが解放されたりされなかったりとどうにもこうにもなので、Excelの操作用ライブラリ「NPOI」を使ってみることにした。 参考URL 【C#】NPOIを使ってExcelファイルを作成・編集する Visual Studio 2013を使いました…

MonacaでUDP通信をしたい

スマホアプリの開発で「ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム:Monaca」を使ってみよう! と、思って無料トライアルをしてみた。 開発しようと思ったアプリは、汎用機に対してUDPで通信してデータを取得するアプリです。 結論から言うと「UDP通信するため…

Windows10 スタートメニューのアイコンが壊れた(砂嵐みたいなの)

Windows 10のスタートメニューは、すべてのプログラムを表示しています。 そのスタートメニューのアイコンが白黒のモザイク柄(砂嵐)になってしまった。 で、それの戻し方。 「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」が出来ていること…

VMWare上のUbuntuでのAndroidエミュレータの起動

VMware Workstation PlayerでUbuntu 18.04をインストールして、Android Studio 3.1.3をインストールして、Android エミュレータを起動するときにしたこと。 VMWareにて、仮想マシンの設定で"ハードウェア"タブのプロセッサを選択して仮想化エンジンの"Intel …

Windows 7 32ビットでアップデート後にOSが停止する問題を解決

2018年3月頃から問題になっているWindows 7 32ビットでWindows アップデート(マンスリー品質ロールアップ)を行うと再起動を繰り返したり、フリーズしたりする問題に関してMicrosoftから対策が発表されていました。 2018年3月以降の月例更新プログラムの適用…

SQL Server 2017をインストールしたらDBが壊れた(悪いのは高速スタートアップ)

SQL

追記 2018/06/14 今すぐ、高速スタートアップを無効にすること! 無効にして、パソコンを再起動したらDBに繋がった!SQL Server 2017 Developerは悪くなかった! (試してないけど、再インストールする気力ないです) 丸1日たって、SQL Server 2016のDBに接続…

開発環境を仮想マシンに構築

開発環境のOSがWindows 7からWindows 10へと更新することになった。 Windows CE 6.0の開発をするために、Visual Studio 2008のインストールをと思ったけどWindows 10はサポートしていない。 Windows CE 6.0の開発には、Visual Studio 2008 Professionalのス…

Windows Server 2012 R2を使用しリモートデスクトップ側で音を鳴らす

ターミナルサーバーを構築し、リモートデスクトップ側(クライアントの方)で音を鳴らそうとしたときのメモ。 サーバー側にはサウンドカードがないため音は出ません。 ホスト(サーバー):Windows Server 2012 R2 (サウンドカードなし) ゲスト(クライアント):W…