ssCAROのブログ

色んなとこで見つけたプログラムのメモ置き場っぽい

MonacaでUDP通信をしたい

スマホアプリの開発で「ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム:Monaca」を使ってみよう!
と、思って無料トライアルをしてみた。

開発しようと思ったアプリは、汎用機に対してUDPで通信してデータを取得するアプリです。
結論から言うと「UDP通信するためのCordovaプラグインを自作しないと無理」でした。

出来る方法があれば教えてください。

調べたことのメモ書き

Node.jsを使用するとUDP通信できるみたいですが、通信相手のサーバーにもNode.jsを使用したUDPサーバーが必要。
今回の通信相手は汎用機なのでNode.jsなんか使えない。

JavaScriptUDP通信をするにはどうすれば良いのか!と思って調べたらできません。と簡単に回答が見つかった。

socket.ioのことがよくわかってなくて、socket.io.jsってのを使えばいいんだろ?と思ってたらsocket.io.jsは、socket.ioを使用してサーバーを動かすとsocket.io.jsが自動で作成される。
それを読み込んで使用する。

socket.io.jsはCDNにあるようだけど、汎用機と通信するために、ローカルネットワークにWiFiで接続するので、参照することが出来ない。
そもそも、socket.ioではUDP通信できないNode.jsが必要。

cordova-plugin-dgram(UDP通信するためのCordovaプラグイン)っていうのがあるけど、Monacaでの使い方が分からなかった。

Monacaで自作のCordovaプラグインを使用するためにはAndroid用(Java)とiOS用(Objective-C)のプログラムを書く必要があるみたい(?)