ssCAROのブログ

色んなとこで見つけたプログラムのメモ置き場っぽい

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Try Catchの例外を無効にする

Try Catchの例外を無効にするというか、例外発生時にコード上で停止させる方法です。 Try Catchを書くのは良いけど、エラーが出ても「動いてるように見える」のでデバッグ時には「ここでエラーでたよ!」と教えて欲しいです。 Visual Studio 2010を使用して…

DataGridViewで複数行の選択をDataRowにコピー

DataGridViewで複数行選択したデータをDataRowの配列に入れたい。 選択している1行をDataRowに入れるのはすぐに見つかった。 もっと良いやり方があるかもしれないけどメモ。 DataGridView.DataSourceにDataTableが割り付いていること。 If dgv.SelectedRows.…

リモートデスクトップ「Brynhildr」の自動更新?

モニターが接続されていないパソコンがあって、それに接続するためにリモートデスクトップの「Brynhildr」をインストールしています。 このソフトのバージョンが最新になったので、とりあえず更新しようと思ったけどモニターの切替が大変になっていたのでBAT…

ExcelでSheetのオブジェクト名(Sheet1とかSheet2とか)を変更

ExcelのVBAを作成していると、Sheet名ではない方のSheet1~の連番で作成される番号がずれたり、ばらばらだったりして、見た目が悪かったり(VBA見ないと分からないけど)するので直したいなぁ~と思って調べたら次のを見つけた。 Public Sub ChangeCodeName() …