ssCAROのブログ

色んなとこで見つけたプログラムのメモ置き場っぽい

2018-01-01から1年間の記事一覧

PC(Windows 10)の時刻を設定するために盾マークのexeを作成

Windows 10になってからではないけど、システム時刻をプログラムから合わせるにはユーザーアカウント制御を何とかするか、管理者権限で実行するかしないと出来なくなった。 タスクスケジューラに登録して管理者で実行する方法もあるみたい。 ユーザーアカウ…

DataGridViewのセル結合(行のセルを固定)

以前に書いた記事で「DataGridViewのセル結合」をしたときだと、行を固定した場合、上手く描画できません。 その対応したプログラムを書いたのでメモ。 表を見せるのみです。 行列の追加、編集、削除や、セル幅の変更は考慮していません。 行列のヘッダーは…

WebBrowserコントロールでポップアップ表示されるユーザーとパスワードの入力

WebBrowserコントロールで機器接続用の専用ブラウザを作っていてユーザーとパスワードの入力をポップアップで聞いてくるのがあった。 色々調べるとBASIC認証すれば接続できたので、そのときのメモ。 接続するURLを次のようにして接続した。 httpとIPアドレス…

リソースモニターの内容をファイルに保存する(VBS)

VB

メモリの使用量を長期にわたって保存する必要がでてきた。 リソースモニターを開いたときの各プロセスのメモリの値をファイル保存する。 スクリプトをタスク スケジューラに登録して定期的に実行するようにした。 ResourceLog.vbs '各プロセスのメモリ使用率…

WebBrowserコントロールでもwindow.close()で閉じたい

最近の機器にはブラウザで設定が出来るものが多いです。 そこで、WebBrowserコントロールを使って特定のページを表示する簡易ブラウザを作成しました。 作成にあたり、保守モードが最初から選択されてたり、特定の文字が入力済みであったりとHtmlDocumentを…

Excelの操作用ライブラリ(NPOI)の使い方

Excelの操作にCOMを使っていたけど、プロセスが解放されたりされなかったりとどうにもこうにもなので、Excelの操作用ライブラリ「NPOI」を使ってみることにした。 参考URL 【C#】NPOIを使ってExcelファイルを作成・編集する Visual Studio 2013を使いました…

MonacaでUDP通信をしたい

スマホアプリの開発で「ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム:Monaca」を使ってみよう! と、思って無料トライアルをしてみた。 開発しようと思ったアプリは、汎用機に対してUDPで通信してデータを取得するアプリです。 結論から言うと「UDP通信するため…

Windows10 スタートメニューのアイコンが壊れた(砂嵐みたいなの)

Windows 10のスタートメニューは、すべてのプログラムを表示しています。 そのスタートメニューのアイコンが白黒のモザイク柄(砂嵐)になってしまった。 で、それの戻し方。 「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」が出来ていること…

VMWare上のUbuntuでのAndroidエミュレータの起動

VMware Workstation PlayerでUbuntu 18.04をインストールして、Android Studio 3.1.3をインストールして、Android エミュレータを起動するときにしたこと。 VMWareにて、仮想マシンの設定で"ハードウェア"タブのプロセッサを選択して仮想化エンジンの"Intel …

Windows 7 32ビットでアップデート後にOSが停止する問題を解決

2018年3月頃から問題になっているWindows 7 32ビットでWindows アップデート(マンスリー品質ロールアップ)を行うと再起動を繰り返したり、フリーズしたりする問題に関してMicrosoftから対策が発表されていました。 2018年3月以降の月例更新プログラムの適用…

SQL Server 2017をインストールしたらDBが壊れた(悪いのは高速スタートアップ)

SQL

追記 2018/06/14 今すぐ、高速スタートアップを無効にすること! 無効にして、パソコンを再起動したらDBに繋がった!SQL Server 2017 Developerは悪くなかった! (試してないけど、再インストールする気力ないです) 丸1日たって、SQL Server 2016のDBに接続…

開発環境を仮想マシンに構築

開発環境のOSがWindows 7からWindows 10へと更新することになった。 Windows CE 6.0の開発をするために、Visual Studio 2008のインストールをと思ったけどWindows 10はサポートしていない。 Windows CE 6.0の開発には、Visual Studio 2008 Professionalのス…

Windows Server 2012 R2を使用しリモートデスクトップ側で音を鳴らす

ターミナルサーバーを構築し、リモートデスクトップ側(クライアントの方)で音を鳴らそうとしたときのメモ。 サーバー側にはサウンドカードがないため音は出ません。 ホスト(サーバー):Windows Server 2012 R2 (サウンドカードなし) ゲスト(クライアント):W…