ssCAROのブログ

色んなとこで見つけたプログラムのメモ置き場っぽい

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ログファイルを削除するためのスクリプト(VBS)

VB

ログファイルを定期的に削除したい。 専用アプリを作成してまで削除するのもどうかと思ったのでスクリプト(VBScript)で実行することにした。 ログファイルの削除は、ファイル名に日付が入っているので、ファイル名の日付で削除する。 実行は、タスクスケジュ…

波線を描画したい(VB.net)

波線を描画したくなった。 作成はVisual Basic 2017で行った。 DrawLineを使って描いても良かったんだけど、もう少し効率の良い方法はないかと探してみて色々試した結果、DrawCurveを使うことにした。 等間隔で中央、上、中央、下、中央…という感じでy位置を…

Windows 10 BitLockerを無効にする

Windows 10 のパソコンのバックアップをAcronis True Imageで取ろうとしたけど「BitLockerが有効のためバックアップできない」と言われた。 BitLockerを無効にするためにコントローラパネルから"BitLocker ドライブ暗号化"を開くと「Windows (C:) BitLocker …