ssCAROのブログ

色んなとこで見つけたプログラムのメモ置き場っぽい

Windows 10 BitLockerを無効にする

Windows 10 のパソコンのバックアップをAcronis True Imageで取ろうとしたけど「BitLockerが有効のためバックアップできない」と言われた。

BitLockerを無効にするためにコントローラパネルから"BitLocker ドライブ暗号化"を開くと「Windows (C:) BitLocker はアクティブ化を待機中です」と表示されており、BitLockerを無効にするが選べなかった。

調べてみると[スタート]-[設定]-[更新とセキュリティ]を開く。
左側の一番下にある「デバイスの暗号化」を開き"オフにする"を押すと出来るみたいだけど[更新とセキュリティ]にあるはずの「デバイスの暗号化」が見つからない!

色々試してみると、サービスの「BitLocker Drive Encryption Service」を無効にしていると「デバイスの暗号化」が表示されないみたい。
このサービスを手動にして開始すると「デバイスの暗号化」が表示されて無事にBitLockerを無効にすることが出来た。