ssCAROのブログ

色んなとこで見つけたプログラムのメモ置き場っぽい

2016-01-01から1年間の記事一覧

Androidのタブレットをサブディスプレイにする

Androidのタブレットを、サブディスプレイにしてみた。 USBで接続してサブディスプレイにするソフトは、いくつかあるみたいだけど、次の環境で試してみた。 PC側の環境 OS: Windows 7 Professional SP1 32ビット ソフト: Mirror-DTC for Windows Android側の…

AVD Managerでエミュレータが起動しない

Android Studioでサンプルプロジェクトをとりあえず動作させようとしたけどエミュレータが起動しなかったのでメモ。 参考URL http://codezine.jp/article/detail/9341 AVD Managerでデバイスを作成したのは良いけど、端末の画面が表示されて進まなくなった。…

Android Studioのエラー(CreateProcess error=216)

Android Studio 2.2.2をインストールしたときの、つまづいたエラーのメモ。 PCの環境とかは次のとおり。 OS: Windows 7 Professional SP1 32ビット JDK: Java SE Development Kit 8u111/Windows x86 Android Studioは、日本語化済み。 JDK、Android Studioと…

未使用のシリアルポート(COMポート)の削除

USBのシリアル変換を使用して、いろいろな機器と接続しているとなんだかんだで、COMポートが増えていた。 COM1がずっと使用状態になって、割り当てできなかったりと不便だったので次の方法で未使用のCOMポートを削除した。 コマンドプロンプトを管理者として…

Jsonファイルの読込み、書込み

データを保存したり、マスターデータを読み込んだりしたいときはCSVでデータファイルを作っていたのを、Jsonファイルにしてみた。 Jsonファイルの読み書きは、DataContractJsonSerializerを使用すれば簡単に使える。 Jsonファイルの内容をクラスとして扱える…

WinMergeのJSONプラグインを作成してみた

JSONファイルが何かと便利!と色々使ってみてるけど、元データとの比較が面倒だったりしたのでWinMergeのJSONプラグインを作成したときのメモ。 JSONファイルを整形して比較する。 整形には、JavaScriptのJSONを使用する。 WinMergeのプラグインは、VBScript…

DataGridViewの選択行を元の行に戻す

DataGridViewでDataSourceを設定すると選択行が先頭行になる。 選択行を覚えておき、元の位置に戻すプログラムのメモ。 '現在選択している行を取得 Dim rowFirst As Integer = 0 Dim rowCurrent As Integer = 0 If DataGridView1.CurrentCell IsNot Nothing …

DataGridViewのセル結合

DataGridViewでセルを結合するためには、自分でセルを結合したかのように描画する必要があるみたい。 見せかけのヘッダー列を固定したい場合は「行のセル固定」の記事を見てください。 そこで次の表を作成したいときのプログラムメモ。 表を見せるのみです。…