ssCAROのブログ

色んなとこで見つけたプログラムのメモ置き場っぽい

未使用のシリアルポート(COMポート)の削除

USBのシリアル変換を使用して、いろいろな機器と接続しているとなんだかんだで、COMポートが増えていた。
COM1がずっと使用状態になって、割り当てできなかったりと不便だったので次の方法で未使用のCOMポートを削除した。

コマンドプロンプトを管理者として実行して次のコマンドを実行するとデバイスマネージャが開くので

set devmgr_show_nonpresent_devices=1
start devmgmt.msc

メニューの[表示]-[非表示のデバイスの表示]を押すと、現在使用していないデバイスが表示される。

バイスマネージャのポートのツリーを開いて現在使用していないポートを右クリックして削除する。
このとき、ドライバーソフトウェアは削除しない。

参考URL
Windowsで増えすぎた未使用COMポートを削除する方法
http://airvariable.asablo.jp/blog/2013/02/24/6730209