ssCAROのブログ

色んなとこで見つけたプログラムのメモ置き場っぽい

2019-01-01から1年間の記事一覧

Office 2019のオフラインインストール用のbatファイルを作成

ローカルネットワークのパソコンに、ボリュームライセンスで購入したOffice Standard 2019をオフラインでインストールすることになった。 誰でも出来るようにということで、オフラインインストール用のDVDメディアを作成した。 オフラインでのインストール準…

Edge仕様のWebBrowserコントロール(WebView)

WebBrowserコントロールを使うとIE仕様になってしまい、サイトによってはJavaScriptが動かなかったりします。 そこで、WebBrowserコントロール(IE)ではなく、WebViewコントロール(Edge)を使用します。 実行環境が決まってるようで、このバージョン以降が必要…

SQL Server 2017のメンテナンスプランで「エラー: 18456」が出る

SQL

Windows 10 Pro で SQL Server 2017 Standard を動かしている。 DBの自動バックアップを行うためにメンテナンスプランを作成した。 DBの自動バックアップは正常に完了し、バックアップファイルは出来ているが SQL Server のエラーログに次の内容が残っていた…

DataGridViewのセルで右寄せにしたときの余白を設定する

DataGridViewのセルに数値データを右寄せで表示したとき、右端に行き過ぎて何となくいやだなと思ったので、セルの余白調整方法を調べた。 dgv.Columns("ITEM_VALUE").DefaultCellStyle.Alignment = DataGridViewContentAlignment.MiddleRight dgv.Columns("I…

VMwareにWindows Server 2016(評価版)をインストールできない

VMware PlayerにWindows Server 2016(評価版)をインストールしようとしたらエラーが出たので対処したときのメモ。 インストールは「後からOSをインストール」にしている。 エラーは次のが出た。 unsuccessful → EFI Network VMwareのロゴのときESCを押す。 B…

ボリュームライセンスによるExcel 2019 単体のオフラインインストール

ボリュームライセンスでExcel 2019のみを購入し、オフラインでインストールしたときのメモ。 オンラインでのインストールを一番下に追記。 インストーラー用batファイルの作成を別記事に追加。 Office 2019からISOのダウンロードがなく、オンラインでインス…

画面作成中にユーザーコントロールのLoadイベントを処理させない

ユーザーコントロールを使用したForm画面の作成中に次のエラーが出てForm画面が開かなくなった。 ユーザー '' はログインできませんでした。 ユーザーコントロールのLoadイベントにApp.configからDBへの接続情報を取得してDBからデータを取得、表示をするプ…

DataGridViewのセル編集が3回クリックで編集できるようになる

DataGridViewでセルを直接編集するために編集を有効にしたけどセルを3回クリックしないと、編集モードにならなかった。 1回目のクリックで、セルが選択され次のダブルクリックで編集モードになってる? ダブルクリックで編集モードとなるようにしたかったの…

NASの共有フォルダにつながらない

Windows 10 Pro バージョン 1809をクリーンインストールしました。 データをNASから取ってこようとしたけど、共有フォルダにつながらない。 \\<IPアドレス> にアクセスできませんとメッセージが出るのみ、エラー内容が特定できないと表示される。 色々しらべて解決したの</ipアドレス>…