Windows Server 2012 R2を使用しリモートデスクトップ側で音を鳴らす
ターミナルサーバーを構築し、リモートデスクトップ側(クライアントの方)で音を鳴らそうとしたときのメモ。
サーバー側にはサウンドカードがないため音は出ません。
ホスト(サーバー):Windows Server 2012 R2 (サウンドカードなし)
ゲスト(クライアント):Windows 10 Pro (多数)
ゲスト側でのリモートデスクトップの設定は
[ローカル リソース]-[サウンド]を[このコンピュータで聞く]に設定しておく。
ホスト側での設定として
サービスから次の項目を自動で開始にしておく。
グループポリシーの設定を変更する。
ファイルを指定して実行から"gpedit.msc"と入力してグループポリシーの編集を開く。
[コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[リモート デスクトップ サービス]-[リモート デスクトップ セッション ホスト]-[デバイスのソースのリダイレクト]を開いて"オーディオおよびビデオ再生リダイレクトを許可する"を有効にする。
設定が終われば、サーバーを再起動して、クライアントからリモートデスクトップで接続すると音が鳴った。