Adobe AIRでAndroidの開発
Adobe AIRで開発を行えば、Android、iOSでのソフトが作成できる。
開発環境を整えて、Android端末で「Hello, World!」を表示するまで。
(環境構築 2012/08/28)
Android端末には「Adobe AIR」をインストールしておくこと。
FlashDevelopをダウンロードして、インストールする。
http://www.flashdevelop.org/
FlashDevelop 4.0.4 RTM
FlashDevelopの動作には、JRE1.6、.ET Framework 3.5が必要。Adobe Flex 4.6 SDKをダウンロードして解凍する。
解凍したファイルは、C:\flex_sdk に解凍して、パスを通した。Adobe AIR 3.4 SDKをダウンロードして解凍する。
解凍したファイル全てC:\flex_sdk に上書きする。
Flex 4.6 SDKにはAIR SDKも入っているが最新のバージョンでない場合がある。FlashDevelopを設定する。
http://n2works.net/column/pickup/id/91
このサイトを参考にしました。4.1 日本語化する。
Tools→Program Settings→FlashDevelop→Locale→Selected Locale→ja_JP
でFlashDevelopを再起動すると日本語になっている。4.2 A3Contextの設定(確認)。
ツール→環境設定→A3Context→Installed Flex SDKs→Location→Path→C:\flex_sdk
になっているかを確認。4.2 FlashViewerの設定。
ツール→環境設定→FlashViewer→External Player Path→C:\flex_sdk\runtimes\player\11.1\win\FlashPlayerDebugger.exe
に設定する。
以上で開発環境の構築は完了。
続いて、ソフトの作成をする。
5.新規プロジェクトを作成する。
FlashDevelopのメニューから
プロジェクト→新規プロジェクト→AIR Mobile AS3 App
を選択して、下記を入力してOKボタン。
名前:HelloWorld
場所:(適当に)C:\air_develop
パッケージ:(空白)
プロジェクトフォルダーを作成する:チェック
6.「Hello World」のプログラムを書く。
プロジェクトマネージャ(右のツリー)→src→Main.as
を開いて、
Main.as
package { import flash.desktop.NativeApplication; import flash.events.Event; import flash.display.Sprite; import flash.display.StageAlign; import flash.display.StageScaleMode; import flash.ui.Multitouch; import flash.ui.MultitouchInputMode; import flash.text.TextField; //←追加 /** * ... * @author example */ public class Main extends Sprite { public function Main():void { stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE; stage.align = StageAlign.TOP_LEFT; stage.addEventListener(Event.DEACTIVATE, deactivate); // touch or gesture? Multitouch.inputMode = MultitouchInputMode.TOUCH_POINT; // entry point var textField:TextField = new TextField(); //←追加 textField.text = "Hello World!" //←追加 stage.addChild(textField); //←追加 } private function deactivate(e:Event):void { // auto-close NativeApplication.nativeApplication.exit(); } } }
7.認証キーを作成する。
パッケージ化には認証キーが必要なので下記のbatを実行する。
プロジェクトマネージャ→bat→CreateCertificate.bat(右クリックして実行)
そうすると、certフォルダに、HelloWorld.p12が作成される。
8.ターゲットを変更。
プロジェクトマネージャ→Run.bat
を開いて(ダブルクリックで開く、実行はしない)、
Run.bat
@echo off set PAUSE_ERRORS=1 call bat\SetupSDK.bat call bat\SetupApplication.bat :target ::goto desktop goto android-debug //←これに変更 ::goto android-test ::goto ios-debug ::goto ios-test
9.実行してみる。
F5を押すか、メニューのプロジェクト→プロジェクトをテストをすると端末に「HelloWorld」がインストールされてデバッグが出来る。(みたい)
*デバッグには、IPアドレスが必要とか出てきてやり方がまだ分からない。
とりあえずキャンセルすると画面に「Hello, World!」と表示された。
10.apkを作成してインストールする。
プロジェクトマネージャ→PackageApp.bat(右クリックで実行)
実行して、Android:のapkを作成するために、1を入力する。
プロジェクトのあるフォルダのdistフォルダに、HelloWorld.apkが作成されているのでSDカードにコピーさせるなりしてインストールする。