ssCAROのブログ

色んなとこで見つけたプログラムのメモ置き場っぽい

Adobe AIRでAndroidの開発

Adobe AIRで開発を行えば、AndroidiOSでのソフトが作成できる。

開発環境を整えて、Android端末で「Hello, World!」を表示するまで。
(環境構築 2012/08/28)

Android端末には「Adobe AIR」をインストールしておくこと。

  1. FlashDevelopをダウンロードして、インストールする。
    http://www.flashdevelop.org/
    FlashDevelop 4.0.4 RTM
    FlashDevelopの動作には、JRE1.6、.ET Framework 3.5が必要。

  2. Adobe Flex 4.6 SDKをダウンロードして解凍する。
    解凍したファイルは、C:\flex_sdk に解凍して、パスを通した。

  3. Adobe AIR 3.4 SDKをダウンロードして解凍する。
    解凍したファイル全てC:\flex_sdk に上書きする。
    Flex 4.6 SDKにはAIR SDKも入っているが最新のバージョンでない場合がある。

  4. FlashDevelopを設定する。
    http://n2works.net/column/pickup/id/91
    このサイトを参考にしました。

    4.1 日本語化する。
    Tools→Program Settings→FlashDevelop→Locale→Selected Locale→ja_JP
    でFlashDevelopを再起動すると日本語になっている。

    4.2 A3Contextの設定(確認)。
    ツール→環境設定→A3Context→Installed Flex SDKs→Location→Path→C:\flex_sdk
    になっているかを確認。

    4.2 FlashViewerの設定。
    ツール→環境設定→FlashViewer→External Player Path→C:\flex_sdk\runtimes\player\11.1\win\FlashPlayerDebugger.exe
    に設定する。


以上で開発環境の構築は完了。
続いて、ソフトの作成をする。

5.新規プロジェクトを作成する。
FlashDevelopのメニューから
プロジェクト→新規プロジェクト→AIR Mobile AS3 App
を選択して、下記を入力してOKボタン。
名前:HelloWorld
場所:(適当に)C:\air_develop
パッケージ:(空白)
プロジェクトフォルダーを作成する:チェック

6.「Hello World」のプログラムを書く。
プロジェクトマネージャ(右のツリー)→src→Main.as
を開いて、
Main.as

package 
{
    import flash.desktop.NativeApplication;
    import flash.events.Event;
    import flash.display.Sprite;
    import flash.display.StageAlign;
    import flash.display.StageScaleMode;
    import flash.ui.Multitouch;
    import flash.ui.MultitouchInputMode;
    import flash.text.TextField; //←追加
    
    /**
    * ...
    * @author example
    */
    public class Main extends Sprite 
    {
        
        public function Main():void 
        {
            stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE;
            stage.align = StageAlign.TOP_LEFT;
            stage.addEventListener(Event.DEACTIVATE, deactivate);
            
            // touch or gesture?
            Multitouch.inputMode = MultitouchInputMode.TOUCH_POINT;
            
            // entry point
            var textField:TextField = new TextField(); //←追加
            textField.text = "Hello World!" //←追加
            stage.addChild(textField); //←追加
        }
        
        private function deactivate(e:Event):void 
        {
            // auto-close
            NativeApplication.nativeApplication.exit();
        }
        
    }
    
}

7.認証キーを作成する。
パッケージ化には認証キーが必要なので下記のbatを実行する。
プロジェクトマネージャ→bat→CreateCertificate.bat(右クリックして実行)
そうすると、certフォルダに、HelloWorld.p12が作成される。

8.ターゲットを変更。
プロジェクトマネージャ→Run.bat
を開いて(ダブルクリックで開く、実行はしない)、
Run.bat

@echo off
set PAUSE_ERRORS=1
call bat\SetupSDK.bat
call bat\SetupApplication.bat

:target
::goto desktop
goto android-debug //←これに変更
::goto android-test
::goto ios-debug
::goto ios-test

9.実行してみる。
F5を押すか、メニューのプロジェクト→プロジェクトをテストをすると端末に「HelloWorld」がインストールされてデバッグが出来る。(みたい)
*デバッグには、IPアドレスが必要とか出てきてやり方がまだ分からない。
とりあえずキャンセルすると画面に「Hello, World!」と表示された。

10.apkを作成してインストールする。
プロジェクトマネージャ→PackageApp.bat(右クリックで実行)
実行して、Android:のapkを作成するために、1を入力する。
プロジェクトのあるフォルダのdistフォルダに、HelloWorld.apkが作成されているのでSDカードにコピーさせるなりしてインストールする。