Windows 2003 Server ターミナルサーバーのメモ
クライアントは全て Windows XP Pro(SP2)で、ターミナルサーバーへの接続には[リモート デスクトップ接続]を使用します。
[リモート デスクトップ接続]は[アクセサリ]-[通信]の中にあります。
・ターミナルサーバーへログオンするユーザーを作成する
[管理ツール]の[コンピュータの管理]でターミナルサーバーにログインするユーザーを作成する。
作成したユーザーのプロパティを表示させて、[所属するグループ]に[Remote Desktop Users]を追加する。
[ターミナル サービスのプロファイル]タブを選択して、下のほうにある[ターミナル サーバーへのログオンを許可する]にチェックを付ける。
これで、ターミナルサーバーへログオンするユーザーが作成できました。
あとは、リモートデスクトップでログオンできます。
・ターミナルサーバー側のスクリーンセーバーを起動する
通常だとリモートデスクトップ側ではスクリーンセーバーは起動しません。
そこで、ファイル名を指定して実行に[gpedit.msc]と入力して実行します。
[グループ ポリシー オブジェクト エディタ]が起動したら、[ユーザーの構成]-[管理用テンプレート]-[コントロールパネル]-[画面]を選択します。
その中のスクリーンセーバー関係の設定を有効にします。
この中で、スクリーンセーバーの実行可能ファイル名を指定するときには、C:\Windowsフォルダにスクリーンセーバーを入れて置いてください。
それで、ファイル名のみを指定します。(たぶん、フルパスで入力しても大丈夫とは思いますが)
・ターミナルサーバー側のサウンドを再生する
ターミナルサーバー側に、サウンドボードが無くてもリモートデスクトップ側で再生できるようです。
もちろん、リモートデスクトップ側には、サウンドボードがいりますけどね。
[管理ツール]-[ターミナル サービス構成]を起動します。
起動したら、左のツリーから[接続]フォルダを選択して、右のリストの[RDP-Tcp]のプロパティを表示します。
[クライアントの設定]タブを選択して、下の方にある[無効にする設定]の中の[オーディオ マッピング]のチェックを外します。
リモートデスクトップでターミナルサーバーに接続して、[コントロールパネル]からサウンドの設定をします。
このときのオーディオドライバーは[Microsoft RDP Audio Driver]になってます。